まとめ

【まとめ】iPhoneとApple Watchがあれば日本全国何処へでもいける?

更新日:

こんにちわ!

今週は三連休でしたね!どこかへ出かけた方も多いのではないでしょうか。

移動には何を使いますか?

車?飛行機?電車またはバス?

電車やバスなどを利用される方が多いのではないでしょうか。

私も三連休を使用して水曜日の晩に埼玉から実家のある大阪まで新幹線と在来線を使い実家へ帰省しています。

私は埼玉の自宅から大阪の実家までの約550Kmの道のりで一度も財布を取り出すことはありませんでした。

そこで私は日本全国iPhoneとApple Watchがあれば何処へでも旅行に行くことができるのではないかと思いました。

今回は本当にiPhoneとApple Watchのみで旅行が可能か調べていきたいと思います。

なぜiPhoneとApple Watchなの?

iPhoneとApple Watchをセットにしたのは私がiPhone6Sを使用しています。

iPhone6Sは「FeliCa」に対応していない為店舗や自販機、改札機などでApple Payを使用できません。

iPhone7からは「FeliCa」に対応している為、iPhoneのみで店舗や自販機、改札でも使用できるのですが、支払いの度に指紋認証が必要です。

Apple Watchであればロックさえ解除していればかざすだけで使用可能なので利便性を考えてiPhoneとApple Watchをセットにしました。

FeliCa

FeliCaとはSuicaやnanaco、WAONなどの交通系ICカードや電子マネーに採用されている技術で、ソニーが開発した非接触ICカード技術方式です。

Apple Watchで新幹線の乗車が可能に!

10月23日よりiOS版のスマートフォンアプリのモバイルSuicaで「エクスプレス予約」が可能になりました。

これによって、iPhoneまたはApple Watchのみで新幹線の乗車が可能になり、エクスプレスカードやEX-ICを持ち歩く必要がなくなりました。

エクスプレス予約を利用すれば東京から博多までiPhoneとApple Watchのみで移動可能ですね(*≧∀≦*)

エクスプレス予約

エクスプレス予約とは東海道・山陽新幹線のの指定席の指定席を利用できる会員制のネット予約サービスです。

飛行機の搭乗もiPhoneやApple Watchで!

北海道や沖縄は飛行機で行く人が多いのではないでしょうか。

飛行機を利用する場合もiPhoneやApple Watchがあれば搭乗ができます!

ANAの「スキップサービス」やJALの「タッチ&ゴー」をを利用すれば画面に表示されているQRコードをかざすもしくはFeliCa対応のスマートフォンならかざすだけで入場できます。

ANAのiOSアプリはApple Watchにも対応なのでApple Watchで飛行機の搭乗が可能です。

これで、日本全国への移動が可能になりました!

 

宿泊や食事できるの?

現地までの移動はiPhoneやApple Watchで可能となりました。

現地についてもホテルの支払いや、飲食店での支払いはできるのでしょうか。

こだわらなければできます!!

まずはホテルの支払いですが、ネット予約を利用しオンラインカード決済で事前支払いをしておけば現地での支払い手続きはありません。

次に飲食店での支払いですが、チェーン店では電子マネー使える店舗が増えてきました。またコンビニでも使用できるので食事をすることは可能です。

しかし、旅行といえばご当地の美味しいものが食べたいですよね。

そういった場合は厳しいと思います。チェーン店でなくてもクレジット支払いの導入店舗は増えていていますが、Apple Payや電子マネーでの支払いが可能な店舗は少ないと感じます。

 

Suicaが使えるチェーン店

コンビニエンスストア
セブンイレブン ファミリーマート
ローソン ローソンストア100
サークルKサンクス ミニストップ
デイリーヤマザキ ニューヤマザキデイリーストア
コミュニティ・ストア スリーエフ
セイコーマート セーブオン

 

飲食店
かっぱ寿司 CoCo壱番屋 ステーキのどん
ロイヤルホスト ステーキガスト ガスト
バーミヤン リンガーハット フォルクス
すき家 松屋 藍屋
魚べい 松乃家 濱かつ
てんや 魚屋路 ジョナサン
エクセシオールカフェ どん亭 銀座コージーコーナー
ドトールコーヒー グラッチェガーデンズ PRONTO
夢庵 MORIVA COFFE

お土産は買えるの?

お土産屋さんでも交通系電子マネーが利用できる店舗が増えてきました。特にJR駅構内の店舗であればお土産も駅弁も買うことができます。

 

本当に日本全国いけるの?

結論から言うと日本全国何処へでも行くことは出来ません。なぜならICカードで入退場出来ない駅が存在するからです。また、ローカルバスでもICカードが使用できない場合があります。

日本全国の駅でICカードが利用できるようになってほしいですね!

 

まとめ

今回の私の結論としては、条件付きであればiPhoneとApple Watchだけで日本の地方都市までは旅行が可能だと思いました。

しかし、快適な旅行にするのであれば財布は必要です。私のように旅行ではなく実家に帰省する時や、友達の家を尋ねる場合はiPhoneとApple Watchのみでも問題ないでしょう。

今後Apple Pay対応店舗やQRコード決済可能な店舗が増えてスマートフォンのみで旅行ができる時が来ることを願っています。

今回は調べただけで実際に旅行は出来ていないのでiPhoneとApple Watchのみで旅行をしてみようと思います!

それでは!

336

336

  • この記事を書いた人

ippei

5月のリップルの高騰で仮想通貨をしりトレードを始める。 趣味は登山とバス釣り。iPhoneやIoTなどの新しい物好き。 社会人2年目

-まとめ

Copyright© 草コインオススメ手帳 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.