テクニカル 仮想通貨 初心者

【テクニカル】初めてのテクニカル分析!移動平均線とは?

投稿日:

イッペイ
こんにちは。「移動平均線」について聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。私もTwitterなどでよく見かけていたので言葉は知っていたのですが、どういったものなのかは理解していませんでした。今回は「移動平均線」についてまとめて見ました。

移動平均線とは?

移動平均線とはテクニカル分析で用いられる指標の1つで、最も有名な指標です。

移動平均線はある一定期間の終値を足して平均化させたものを、結んで表記させたものになります。

bitFlyerで移動平均線を表示させたので見ていきましょう。

三本の移動平均線を表示させました。

移動平均線はSMA(Simple Moving Average)と表されます。

SMA:15やSMA:50などは平均値をとる期間を表します。

それぞれの数値が表す数字は表示させるチャートによって異なります。

SMA:15は1分足チャートだと15分移動平均線、日足チャートであれば15日移動平均線を表します。

移動平均線からトレンドを読み取る

移動平均線はローソク足チャート同様に、向きによってトレンドを判断することができます。

上向なら上昇トレンド、下向きなら下落トレンドになります。

ローソク足チャートでもトレンドを判断することは可能なのですが、移動平均線を用いることでより正確性が増します。

移動平均線は二本表示させる!

移動平均線は「長期線」と「短期線」を二本表示させることでトレンドの転換点を判断することができます。

SMA:15を短期移動平均線、SMA:100を長期移動平均線として表示させました。

SMA:15の方がSMA:100より早く価格に反応しており、SMA:15を追いかけるようにしてSMA:100が価格に反応しています。

丸をした部分がSMA:15がSMA:100より上に抜けています。これを「ゴールデンクロス」と呼びトレンドの転換点になります。

チャートからもわかるように、下落トレンドから上昇トレンドへ転換しています。

次は上昇トレンドから下落トレンドへ転換する場合を見ていきましょう。

上昇トレンドの時はSMA:15がSMA:100の上に現れ価格が上昇しています。

丸をした部分でSMA:15がSMA:100の下に抜けています。これを「デッドクロス」と呼び上昇トレンドから下落トレンドへのトレンド転換点になります。

実際にデッドクロスを境にトレンドが変わっていますよね。

イッペイ
短期移動平均線が長期移動平均線より上に抜けた時は上昇トレンド!短期移動平均線が長期移動平均線より下に抜けた時は下落トレンドのサイン!

1本の移動平均線からトレンド転換点を読み取ろう!

二本の移動平均線を使ってきた時と同様に、1本の移動平均線からもゴールデンクロスを見つけることができます。

ローソク足チャートが移動平均線を超えた時、下落トレンドから上昇トレンドへトレンド転換しています。

トレンド転換点から読み取る市場心理

ゴールデンクロスやデッドクロスからトレンド転換が起きるのは、しっかりとした根拠があります。

移動平均線はある期間の終値の平均値なので、移動平均線で付近の価格で購入し通貨を保有していることを表しています。

A地点に注目すると移動平均線より価格が下にあるため、移動平均線付近で購入した方は含み損になっているため、通貨を保有している人の心理は弱気になり売りの力が強くなります。

C地点では移動平均線より上の位置に価格がある為、移動平均線付近で購入した方は含み益になります。通貨を保有している人の心理は強気になり買いの力が強くなります。

B地点に注目すると、「ゴールデンクロス」を境に弱気と強気が逆転します。その為ゴールデンクロスでは買いのタイミングになります。

反対にデッドクロスでは弱気と強気が逆転する為、売りのタイミングとなります。

移動平均線の弱点

移動平均線は一定期間の価格の平均値なので、価格が反映されるのにタイムラグが生じます。その為価格が上昇してから遅れてゴールデンクロスします。

黄色の丸の部分で価格の上昇が始まっており、短期移動平均線と価格がゴールデンクロスしています。

タイムラグを解消するには、価格と短期移動平均線を使うことで解消することができます。

移動平均線の平均値を出す期間を短くすることでも、解消することができます。

ダマシに注意!

移動平均線の期間を短くしてしまうと、デッドクロスやゴールデンクロスが頻繁に繰り返されダマシが多くなります。

このタイミングで売買するのは難しいですし、手数料が掛かってしまい利益が出しにくくなってしまいます。

しかし、移動平均線は弱点もありますが大まかなトレンドを把握するには、適したテクニカル指標です。弱点を理解した上で利用していきましょう。

口座開設していない方でもbitFlyerでチャートを見ることができるので試してみてください!

それでは!

336

336

  • この記事を書いた人

ippei

5月のリップルの高騰で仮想通貨をしりトレードを始める。 趣味は登山とバス釣り。iPhoneやIoTなどの新しい物好き。 社会人2年目

-テクニカル, 仮想通貨, 初心者

Copyright© 草コインオススメ手帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.