まとめ

【ふるさと納税】私がオススメするふるさと納税お礼品Best5!

投稿日:

イッペイ
こんにちは!確定申告の時期ですね。仮想通貨で利益を出して確定申告される方も多いのではないでしょうか。今回はそんな皆さんにオススメのふるさと納税のお礼品についてまとめます。

ふるさと納税とは?

ふるさと納税とは簡単にいうと、自分の住んでいない地域に寄付ができる制度です。

ふるさと納税という名前ですが、自分の出身地以外にもふるさと納税することが可能です。豪華なお礼品が貰えるということで、有名になりました。

ふるさと納税の仕組み

ふるさと納税という制度は聞いたことがあるけどどんな仕組みなのか、よくわかっていないという方は多いのではないでしょうか。

私も豪華なお礼品が貰える制度くらいしか知らなくて、実際にどういう仕組みなのかわかっていませんでした。

どんな制度なのか説明していきます。

所得税・個人住民税がお得になる

ふるさと納税として自治体に寄付した金額が、2000円を超える場合は所得税・個人住民税から全額が還付・控除されます。

例えば、どこかの自治体に3万円のふるさと納税をしたとします。2000円を越えた場合は所得税・個人住民税から還付・控除されるので、所得税と個人住民税が合わせて2万8000円安くなります。

ふるさと納税をすることで現住所の自治体へ納めるはずだった住民税を、他の地域へ納めたことになります。

地域の特産品が貰える

ふるさと納税をするとほとんどの自治体で、その地域の特産品をお礼品として送ってくれるようになりました。

お礼品を受け取っても所得税の還付と住民税の控除は受けることができます。

2000円で地域の特産品が貰え、税金が安くなる制度がふるさと納税なのです。なんと素晴らしい制度なのでしょうか。

「どんな特産品が貰えるの?」と思っている方も多いと思います。食品や日用雑貨、食器など様々なものをもらうことができます。その中から私がいいなと思ったものを紹介したいと思います。

ワンストップ特例制度で確定申告が不要に

ふるさと納税を行うと、自治体から確定申告を行う際の寄付を証明する書類「寄付証明書」が送られてきます。以前までは「寄付証明書」を用いて自分で確定申告を行わないと、還付金や控除を受けることができませんでした。

この確定申告が面倒に感じ、ふるさと納税をしていなかった方も多いのではないでしょうか?

平成27年4月1日よりふるさと納税の寄付先が5箇所以内の場合は、確定申告をしなくても控除を受けることができるようになりました。

皆さんこの制度を利用してじゃんじゃんふるさと納税をしましょう!

私がオススメするお礼品Best5

ふるさと納税のお礼品は様々な種類のものがあります。その中から私がオススメしたいもの5つを選びました。

実際はオススメというより私が欲しいものなんですが…笑

楽天からふるさと納税は可能なので、どんなものがあるのか気になる方は是非一度見てみてください。

メモ

ビール関してはよなよなエール以外にも、アサヒスーパードライサントリー ザ・プレミアム・モルツエビスビールなどもあります。

実際にふるさと納税をしてみました!

宮崎牛サーロインステーキを注文しました。注文に関しては楽天で購入するのと変わらないので簡単に注文することができました。

しかし、このままではワンストップ特例制度を受けれないようです。必要書類を寄付先の自治体へ提出する必要があります。

下記にワンストップ特例制度の手続き方法についてまとめました。

ワンストップ特例制度手続き方法

ワンストップ特例制度では必要書類を寄付先の自治体へ送る必要があります。

  1. 本人確認書類
  2. 特例申告書

上記二点の提出が必要となります。特例申告書に関してはこちらからダウンロードが可能です。

本人確認書類

  • マイナンバーカード(表面)コピー+マイナンバーカード(裏面)コピー
  • マイナンバー通知書orマイナンバーの記載されている住民票のいずれかのコピー+運転免許者orパスポートいずれかのコピー
  • マイナンバー通知書orマイナンバーの記載されている住民票のいずれかのコピー+健康保険証or年金手帳or提出先自治体が認める公的書類のいずれか2点のコピー

上記3つ方法のうちどれかで提出する必要があります。私は2つ目の方法で本人確認書類を提出しようと思っています。

実際に商品が届いたらレビュー記事を書きたいと思います!

それでは!

336

336

  • この記事を書いた人

ippei

5月のリップルの高騰で仮想通貨をしりトレードを始める。 趣味は登山とバス釣り。iPhoneやIoTなどの新しい物好き。 社会人2年目

-まとめ

Copyright© 草コインオススメ手帳 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.